感謝の気持ちを持ちお仕事させていただく事がモットーです。どんな小さなお困りごとにも対応させて頂きます。

広島県尾道市美ノ郷町本郷3078-1

0848-48-1993

営業時間:8時~18時

ブログトップブログトップ

お洗濯koyama diary "with thanks"

投稿日時:2013/02/20(水) 17:39

みなさま
こんばんはぁ

寒い日が続いていますが、風邪をひかれていませんか

月曜日・火曜日と雨が続きましたねぇwink
幸いなことに、日曜日の上棟は良いお天気でよかったです
お施主様や当日ご協力いただいたみなさんが、いいお天気を願ってくださったおかげです
無事に終わりホッとしていますありがとうございました

さて、私は先日の雨をきっかけに、お洗濯について色々と調べてみました
沢山の情報があるものですねぇ~。
ベテラン主婦の皆さんは、毎日のお洗濯をどんな風にされておられますか
初心者の私は、溜め込まず毎日すればいいのかな~と簡単に考えていましたが
調べてみると、ずいぶんと奥が深いものですねぇ

どんな洗剤を使ったらいいのか・・・

いただいたものや購入したものがあり、沢山の種類の洗剤があるのですが
どんな場面で使い分けたらいいのか悩みます
最近はすすぎの回数が少なくていい洗剤があり、エコな時代ですねぇ

まずは、タオルの仕上がりがよくなるよう挑戦してみようと思いチャレンジ
始めに、今流行の洗濯槽クリーナで1日かけて洗濯機君のコンディションを整えました
そして、洗濯物を洗剤や漂白剤を溶かした50度のお湯に約1時間ほどつけおきした後で
通常運転いたしました
気のせいかもしれませんが、洗濯機からタオルを取り出す時に
からまず、すんなり出てきてくれた気がします

お湯につけおきすることで、たんぱく汚れが落ちるようで効果があったのかも
今日は、晴れ間もありしっかりお日様に乾かしていただいたので
とりこむ時もふんわりしていました
タオルを使うのが楽しみです

ひどい汚れの時には、煮る方法もあるそうです

洗っても乾きにくい日が続くと、ついついヒーターを使って乾かしがちですが
空気が乾燥していますので、火災にはお気を付けくださいませ

浴室暖房乾燥機を使えば、お風呂場で乾かせるので便利ですね
そして今の時期は寒くてお風呂に入るのに勇気がいりますが
浴室を温めておくと、お風呂に楽に入れますのでオススメです
特に、年配の方は寒いお風呂に入るのは脳梗塞などの心配もありとっても危険です

浴室暖房乾燥機に、ご興味のある方はぜひお問い合わせくださいねぇ

それでは、週の後半も前向きなお気持ちで頑張ってくださいませ
ごきげんよう





いよいよ棟上koyama diary "with thanks"

投稿日時:2013/02/18(月) 18:40

先日日曜日は天候にも恵まれ、とてもいい棟上となりましたsmileysmiley  安全第一で作業開始です
















































順調にどんどん組上っていきます  構造の勉強にもなりますよぉ~














































なんとか屋根の姿が見えてきましたねぇ~  忙しい1日もあっというまに終わります



一度ではお見せ出来ないので、随時更新していきますね

Valentine'sDaykoyama diary "with thanks"

投稿日時:2013/02/15(金) 13:21

みなさまこんにちはぁ

2月もあっという間に過ぎていきますねぇ
ウィンタースポーツを楽しまれる方は、
いつまでも冬が続いてくれたらいいのになぁ と思われる事でしょうlaugh
今のうちにしっかりお楽しみくださいねぇ

さて、昨日は2月の一大イベントのバレンタインデーでしたね
皆様はいかがお過ごしでしたかぁ
うまく気持ちを伝えることが出来ましたかぁ

私は、今年のバレンタインはチョコではなく、
ディナーに気持ちを込めて作ろうと思い、
前日から仕込みを開始し、丸一日かけて完成しましたぁ


この中身は・・・

ジャ~ン


煮込みハンバーグですぅ
玉ねぎをみじん切りにして、30分以上かけて炒めるところからはじめました
本当は、ハートの形のハンバーグにしたかったのですが、
良い形にならずくじけてしまったので、
お気に入りの、ル・クルーゼのラムカン・ダムールに盛り付けました

お味は・・・張り切って煮込みすぎてソースがちょっぴり辛くなっちゃったかな
と、思いましたが 主人はおかわりをしてくれました(嬉


そして、こちらのツヤッツヤで美味しそうなトマトは、
主人が、ご近所からいただいてかえってきましたぁ
実は、ハンバーグの材料は買ったものの、サラダの材料まで
頭が回らず、冷蔵庫には我が家でブームになっているボストンレタスしかなくて
せっかくのバレンタインに、サラダに赤みがないなんて・・・・(涙)と
思っていたところだったので、すご~く嬉しかったです
ありがとうございましたとっても美味しくいただきましたぁ

そして、最後はデザート

手作りで、ティラミスを
すごくシンプルな作り方ですが、濃厚で美味しいティラミスができました
私はすごく不器用なので、仕上げのハートがもう少し可愛くできたらよかったなぁ
と、次回の課題も出来ました
主人も美味しいと言ってくれて嬉しかったです

本当は一緒に「いつもありがとう」の言葉もプレゼントしたかったのですが
なんだか言いそびれちゃって・・・
イベントの勢いを借りて、感謝を伝えようと思ったのですが、
こちらも次回の課題ですねぇ(笑)

そして、


こちらは、お母様・叔母様からいただいたチョコです
「ちょこあられ」という事で、その名の通り
あられに、チョコがコーティングされステック状になっています
あられと、チョコがほんとうに良くあうんですぅ


最近は、色々な種類がありますが、相手の事を思って選んだものをプレゼントすれば
かならず気持ちは伝わるものですねぇ

もし、男性の方が読んでくださっていたら、
ホワイトデーには、ぜひ日々のお気持ちをお伝えくださいねぇ


今週も一週間お疲れ様でした
明日からの週末をHAPPYなお気持ちでお過ごしください
弊社では、日曜日に上棟いたしますので、
またご報告させていただきますので、お楽しみに

それではまた ごきげんよう

上棟に向けてkoyama diary "with thanks"

投稿日時:2013/02/12(火) 17:54

現在工事進行中の尾道市S様邸がいよいよ今週日曜日に棟上を行います


棟上に向けて準備が急ピッチにすすんでおります


















鉄骨に溶接したアンカーボルトに土台の木を取り付けていきます  そして、しっかりと固定していきます

















じゃ~ん  こんな感じで土台を組んでいきます。次はこの土台の上に床パネルを張っていきます

職人技koyama diary "with thanks"

投稿日時:2013/02/05(火) 18:22

現在駐車場工事中の現場で、新しい駐車場との境に石を積みました  さすが石積工事屋さんですね~




















和の雰囲気が落ち着きますね~


次回は砕石を敷き込んで締め固めていきます  完成まであと少し

バックナンバー

0848-48-1993お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ