小山建設スタッフブログ

スーパーウォール工法「小屋パネル、基礎断熱の施工」

2022.07.22

こんにちは。
7月も後半に差しかかり、夏本番!といった天気が続いていますね。

さて、小山建設では、現在、新築のお家を建設中です。
(先日、もうひとつのブログの方でご紹介した現場です。)

断熱・気密性の高いパネルで住宅全体を包み込むことで一年中快適に過ごせるスーパーウォール工法のおうちです。

ちょうど進行中の現場ということで・・・
今回は、「小屋パネルと基礎断熱材」の施工の様子をご紹介していきたいと思います。

こちらのシルバーの部材が小屋パネルです。
屋根裏に取り付ける際に柱が干渉しないよう、この段階で、四隅を切り欠きます。
耐水性に優れた硬質ウレタンフォームを使用しており、長い間、高い断熱性能を保つことができます。

上棟の時に屋根裏に小屋パネルを取り付けていきます。
ぴったりはまっているのが分かりますね。

パネルとパネルの間は気密テープ、パネルと柱の間はウレタンを使ってすき間を埋めます。

基礎の方も、施工していきます。
ブルーの部材が、基礎断熱材です。
立ち上がり部分にもしっかり入れていきます。
こちらも気密性を高めるため、最後にコーキングですき間を埋めています。


おうちが建ってしまうとなかなか見ることのできない工程をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

次回は、壁パネルなどの「スーパーウォールパネル」の施工の様子をご紹介いたします。
是非、ご覧くださいませ!

最新記事

アーカイブ