感謝の気持ちを持ちお仕事させていただく事がモットーです。どんな小さなお困りごとにも対応させて頂きます。

広島県尾道市美ノ郷町本郷3078-1

0848-48-1993

営業時間:8時~18時

ブログ個人トップkoyama diary "with thanks"

koyama diary "with thanks" 2014/6

感謝をこめて

瓦職人

[屋根瓦工事] 投稿日時:2014/06/23(月) 21:23

引続いてもH様邸新築工事 今度屋根瓦工事です











改質アスファルトルーフィングを屋根の下地の上に張り付け、縦桟と横桟を取り付けていきます










軒先から順番に瓦を並べて一枚ずつ固定していきます










ブラウンの瓦を混ぜ葺きにしてもらいました このセンスは瓦職人さんのせんすがでますね~ 銀色の瓦は太陽光パネルを設置する土台瓦です 今回は太陽光パネルも設置します。もちろん施工はいつもの藤井製瓦工業株式会社さんです
いつも丁寧、安心で優れた施工をしてくださいますよ

高気密・高断熱・高耐震

[新築工事] 投稿日時:2014/06/23(月) 21:04

尾道市H様邸 棟上げも無事に終わりました

次は壁のパネルを取り付けていきます











硬質ウレタンのSWパネルです このパネルを取り付けることにより高性能な断熱性・気密性・耐震性を確保することができます 金物の取付に伴う切断部分はウレタンで補修します










天井断熱もしっかり取付ました  今の時期はすごく涼しいですよ~

棟上げ

[新築工事] 投稿日時:2014/06/23(月) 20:39

 ご無沙汰してます 天候にも恵まれた5月吉日smiley 尾道市H様邸にて棟上工事を行いました











クレーン車を設置し構造材を吊り上げて組み立てていきます     今回は平屋建のスーパーウォール工法です











耐震性に優れた断熱パネルを先行して張り下屋根を造ります   小屋裏部分には天井断熱パネルを張つけていき、高性能な断熱性を確保します



 

スーパーウォール・・・って?

[miho koyama] 投稿日時:2014/06/09(月) 17:39

みなさまこんにちはぁsmiley
今日は、久しぶりの晴天でしたね
知り合いに会うたびに「暑いね~」がご挨拶
熱中症にならないようにお気を付けくださいね

さて、先月末にご近所で上棟させていただきました

主人が、準備の段階の記事をUPしていたので
ご存知の方も多いかもしれませんねぇ
読んでくださった皆様、ありがとうございます

今回はリクシルの”スーパーウォール”という工法です
と言ってもピンときませんね
何度も、東京へ出張へ行き勉強してきた主人が、はじめて手掛けるので
私もとっても楽しみにしていました
高気密・高断熱・高耐震と言葉で聞いてはいても
へぇ~いいんだぁというくらいしかわかりませんでした

でも現場を見たら「いつもと違う」ということが、素人の私にもわかりましたよ
  
天井に透明なパネルが従来の工法の時にはこれはありませんでした
このパネルのおかげで、お弁当の時間が快適だったようです


外周の壁に使うパネルもスーパーウォール専用でした
とってもしっかりしたパネルでした

さて問題。これはなんでしょう

虫のタマゴではありません

ボルトの穴を、発砲ウレタンでふさいだ時に膨らんではみ出しましたが
固まった後に、余分な部分は切り取って綺麗にします

なるほど~これで冷たい空気が入るのを防ぐから、高気密なんだ~
良く考えてあるなぁ~ 手間をかけるから良いものが出来るんだ・・・
と、素人の私は納得

上棟の1日だけで、こんなにいくつもの発見があったので
作業が進んでいる今、また新たな発見のため現場をのぞいてみたいと思います

現場の目印です
 
見かけられた方は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね

今後、こちらの現場でイベントも行いますが
もちろんいつでも立ち寄っていただいて結構です
1人でも、沢山のかたに見ていただきたいです

お施主様は、主人の先輩でとっても気さくな方です
私が話し相手では、建築のお話は出来ませんが、車のお話は盛り上がります
奥さまも私にまで声をかけてくださり、体を気遣ってくださったり
近くの事を教えてくださり、とってもとっても嬉しかったです
H様これからもどうぞよろしくお願いいたします

詳しいスーパーウォール工法は、今後の主人の記事をお楽しみに

それでは、次回のUPまでごきげんよう

つながり!!

[miho koyama] 投稿日時:2014/06/06(金) 17:10

みなさまこんにちは

5月・6月は運動会のシーズンですね
暑い中、子供たちが一所懸命に競技する姿には感動しますね

そこで、心のこもった贈り物のご紹介

姪っ子が、「運動会で優勝したよ」とメールをくれた時に
2012年に新築でお世話になった、竹口様の営まれる車屋さんに
お邪魔していたところ、社長自ら熨斗をつけて優勝賞品をくださいました
わざわざ、印刷して切って印をおして貼りつけて作成してくださり嬉しかったです

大きなお家を新築された、竹口様ですが4月には2人目のお孫さんも誕生され
賑やかに、快適にお過ごしいただけていたらいいなぁ~と思っています

改めて、細部にまでこだわった竹口博夫様邸の詳細をご覧ください
http://www.koyama-kensetsu.net/topics_detail2/id=184
お時間のある方は、ぜひブログでもさかのぼってみてくださいね

それでは、楽しい週末をお過ごしくださいませ

バックナンバー

0848-48-1993お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ